画像引用先 : 日産自動車 様
日産が展開する「e-power」は
新しい電気自動車の形という
フレーズとともに広まっています。
日産の人気SUVであるエクストレイルにも
「e-power」投入のリクエストが強いです。
近い将来日産がアナウンスをするかもしれない
「エクストレイルe-power」の発売予定や
「e-power 4WD」 の予測をしてみました。
画像引用先 : 日産自動車 様
目次
日産e-powerとは?
日産「e-power」が世に出たのは、
2016年11月にマイナーチェンジした
「ノート」からでした。
画像引用先 : 日産自動車 様
「ノート」は日産で主力のコンパクトカーですが、
他社の主力コンパクトカーに存在する
ハイブリッドモデルがありませんでした。
そこで技術の日産が満を持して
登場させたのが「ノートe-power」です。
画像引用先 : 日産自動車 様
直列3気筒の発電用エンジンで
発電機を回し、そこで得た電力をバッテリーを
介して駆動用モーターに送ります。
画像引用先 : 日産自動車 様
走行するための動力は全て電気モーターで賄い、
エンジン動力が使われることはありません。
その走行フィールは100%電気自動車の
「リーフ」に近いので、日産はこのシステムに
「e-power」というネーミングをつけて
世に送り出しました。
画像引用先 : 日産自動車 様
日産は新しい電気自動車の形というフレーズを
使っていますが、このシステムは
正真正銘ハイブリッド車です。
日本国内における最初のハイブリッド車は
1997年に発売された初代プリウスで、
エンジンとモーターを交互に切り替える
システムが採用されています。
画像引用先 : Wikipedia 様
このハイブリッドシステムを
パラレルハイブリッドと呼びます。
優れた効率を発揮しますが、
制御が難しくコスト高になります。
それに対し「ノートe-power」は
シリーズハイブリッドと呼ばれる技術です。
制御はとてもシンプルで歴史も古く、
第二次世界大戦のドイツ戦車で既に採用されています。
戦車に詳しい方ならポルシェティーガーという
戦車ご存知ではないでしょうか?
あの戦車がシリーズハイブリッドになります。
そのように歴史の古いシリーズハイブリッドですが、
自動車に採用されることはありませんでした。
通常のガソリン車やディーゼル車より効率が悪く、
燃費も悪かったからです。
ですが近年、モーターやバッテリーは
目覚しい進化を遂げました。
さらに日産は電気自動車リーフの発売で、
モーターやバッテリーの技術開発が進み、
コストも下がりました。
実際の「ノートe-power」に採用されている
駆動用モーターは「リーフ」と同一のものです。
これにより、日産はシリーズハイブリッドでも
パラレルハイブリッドに匹敵する高燃費を実現。
さらに電気モーターの力で快適な動力性能も得ました。
このレベルの動力性能は燃費重視の
パラレルハイブリッド車では困難です。
「ノートe-power」は多くのユーザーに
受け入れられ順調に拡販しました。
2018年3月にはミニバンのセレナにも
「e-power」をラインナップ。
2018年上半期の売り上げにおいて、
「ノート」はコンパクトカー部門で、
「セレナ」はミニバン部門で
画像引用先 : 日産自動車 様
国内売り上げナンバーワンを達成しました。
日産「e-power」は完全に日本の自動車社会に
歓迎された技術になりました。
エクストレイルのe-powerは発売されるのか?
「ノート」や「セレナ」と同じく、
「エクストレイル」も2018年上半期で
国内SUV部門の売り上げナンバーワンになりました。
画像引用先 : 日産自動車 様
「ノート」と「セレナ」は「e-power」の
恩恵がありましたが、「エクストレイル」にはありません。
よって「エクストレイル」にも「e-power」を
投入すれば、より拡販が見込めるでしょう。
ですが「エクストレイル新型T32型」に
「e-power」の投入は無いかと思われます。
現行「エクストレイル」の発売は2013年12月です。
2018年11月現在でもうすぐ丸5年になります。
時期的にはモデルチェンジをしても良い頃と思われます。
さらに本年2018年11月に仕様変更をしました。
もし「エクストレイル」に「e-power」を
投入するのであれば、この仕様変更時に
投入していたと思われます。
行われたのはメーカーオプション装備や
運転アシスト機能の改良でした。
「e-power」を投入しなくても、
現行「エクストレイル」の商品力は
充分であるとの判断があったと思います。
確かに「e-power」投入での拡販は
多いに見込めますが、「e-power」は
ハイブリッド車でもあります。
「エクストレイル新型T32型」では
ハイブリッドモデルが用意されています。
既存のハイブリッドがあるにも関わらず、
そこに別のハイブリッド技術である
「e-power」を投入すれば、
商品としてのバランスが崩れます。
「エクストレイルハイブリッド」は好評で、
売り上げも順調です。
この売り上げが不評であれば、てこ入れで
「e-power」の投入もあり得たでしょうが、
「エクストレイル」は
2018年上半期売り上げナンバーワン
になるほど好評です。
そんな車に大きなてこ入れをする必要はありません。
2018年11月の仕様変更では、
安全装備をさらに充実させました。
画像引用先 : 日産自動車 様
これにより商品力はより強固になりました。
「エクストレイルe-power」が
もし発表されるとしたら、
次期「T33型」からになると思います。
次期「エクストレイルT33型」は2019年10月の
東京モーターショーでプロトタイプが
公開されると思います。
そして2020年6月頃に、
「エクストレイルT33型」
発売されると予測します。
東京モーターショーで発表の際には、
「エクストレイルe-power」の詳細が
明らかになると思います。
エクストレイルのe-powerの4WDの導入はあるか?
「エクストレイルハイブリッド」は、
本格SUVの走破性能を持つハイブリッド車です。
これは他社SUVでもありそうに
見えますが、実はありません。
ハイブリッドのSUVとなると、
まず「トヨタC-HR」です。
画像引用先 : TOYOTA 様
あの車は「プリウス」と同じハイブリッドシステムを
持つので燃費が優れていますが、
FFの2WDしかありません。
トヨタのハイブリッドシステムで
4WDは現実問題として不可能です。
「ハリアー」や「エスティマ」、「アルファード」の
ハイブリッドは4WDですが、あれは都市部や
高速道路での走行性能重視のハイブリッドであり、
悪路の走破性はさほど考えられていません。
そもそも都市型SUVの「ハリアー」には
本格SUVのような走行性能は持ち合わせていません。
画像引用先 : TOYOTA 様
他社のハイブリッドSUVでは、
ホンダの「ヴェゼルハイブリッド」があります。
画像引用先 : HONDA 様
こちらは4WDがありますが「ヴェゼルハイブリッド」も
都市型SUVなので、本格SUVの走破性は
持ち合わせていません。
そもそも車格が「エクストレイル」より
小さいので、直接比較にはなりません。
それほどまでに、本格SUVのハイブリッド
というのは難しい技術です。
そして「エクストレイルe-power」ですが、
これは既存の「エクストレイルハイブリッド」の
エンジンとハイブリッドシステムが
「e-power」に変わるのは間違いないでしょう。
つまり日産「e-power」では初の、
ひとつの駆動用モーターで4輪駆動する車になります。
「e-power」の4WDと聞くと、
次期「エルグランド」に採用されると噂の
「2モーターe-power」を思い浮かべる方が
少なくないと思います。
あれは大きく重い「エルグランド」のボディに
対応するため、2000ccの発電用エンジンと
2モーターによる4WDでパワーを補うというものです。
画像引用先 : 日産自動車 様
「エクストレイル」も比較的重いですが、
「セレナ」よりは若干軽いです。
「セレナ」は既存の直列3気筒1200cc発電用エンジンの
「e-power」が採用されています。
「エクストレイルe-power」も
その延長線上だと思います。
ただ気になるのは、駆動用EM57モーターのパワーです。
最高出力がもっとも高いのは
「リーフ」で、150馬力です。
「エクストレイル」の車体を動かすには充分ですが、
現行「エクストレイルハイブリッド」の182馬力と
比べると劣ります。
あくまで個人的予測ですが、
発電用1200ccエンジンに「ノートDIG-S」で
採用されているスーパーチャージャーを
追加してパワーアップする可能性もあると思います。
画像引用先 : 日産自動車 様
そうなればより大きな発電用モーターが回せるので、
モーターのパワーも上がります。
これなら既存「エクストレイルハイブリッド」に
匹敵する動力性能を持つ、
「エクストレイルe-power-4WD」が
実現すると思います。
エクストレイルe-powerまとめ
「エクストレイルe-power」の
登場は次期「T33型」になると思います。
既存のハイブリッドが無くなり、
ガソリン車と「e-power」の
2本柱になると思います。
車両価格のアップが気になりますが、
ハイブリッドモデルの20万円アップくらいで
収まりそうな気がします。
次期「エクストレイルT33型」の発表は
2019年の東京モーターショーの可能性が高いです。
画像引用先 : 一般社団法人 日本自動車工業会 様
新車の日産エクストレイルを値引き額より、さらに30万円安く購入するマル秘テクニックとは?
「この日産エクストレイルを買いたいんだけど予算オーバーだ…」
「エクストレイルを値引きして安く買いたい…」
「ディーラーを回るのは面倒くさい…」
「日産エクストレイルの新車をお得に最安値で買いたい…」
「ディーラーの売り込みがイヤ…」
など、日産エクストレイルの購入を検討しているけど 悩んでいる・・・ という方は非常に多くいらっしゃるかと思います。新車エクストレイルを買うときに、ディーラーに値引きしてもらうしか方法がないと思っていませんか?
「値引き額からさらに30万値引きする方法なんて本当にあるの?」 というのも私は以前そう思っていたんですが、この前友人の話を聞いて 「えっ、そんな方法があるの!?」 「エクストレイルの値引き額って70万円ぐらいが限界だと思っていたのに、さらに30万の値引きができる方法があったなんて・・・」 とトンカチで頭をガツーンと殴られたような衝撃を受けました。
あなたはもしこの方法を知らなけれれば、30万円をドブにポイッと捨てることになるかもしれませんよ。
新車エクストレイルの値引き額の限界からさらに30万円以上値引きする方法とは?
その友人も私と同じように、
「新車を買うならディーラーにいかに値引きさせられるかがポイントだよね」 って思っていたようです。
で、実際ディーラーにエクストレイルを買いに行ったら、最初350万円って提示されたらしいんです。
友人もさすがに高いと思って、ディーラーの営業マンに
友人
値引きできませんか?エクストレイル買うならココってきめているんで
って交渉したようです。 そしたら、20代半ばの営業マンからは
営業マン
バックモニターやカーナビのディーラーオプションをつければ、40万円は値引きできますよ
と返答があったみたいです。
友人
350万円から40万円を値引きしてもらえれば、310万円か・・・
と友人は心の中でブツブツつぶやき、、、 ですが、300万円は切りたいと思っていたみたいで、
友人
もう少し値引きしてもらうことはできませんか?
としつこく粘ったようです。 ディーラーの営業マンはそう来ると思いましたよ と言わんばかりに、、、
営業マン
バックモニターやカーナビのディーラーオプションをつければ、それでは、あなたの愛車を20万円で下取りしますよ。
と提案してきました。 友人とすれば、 60万円(40万円+20万円)も安くしてくれたわけですから、嬉しくないはずはありません。 その表情を営業マンは見逃さなかったみたいですね。
営業マン
ぜひあなたにこのエクストレイルを買っていただきたいので、いま決めていただければさらに10万円値引きしますよ。。
と。 友人は
友人
なんて優しい営業マンなんだ・・・ (40万+20万+10万=70万円も値引きしてくれた)
と思ったようです。 で、いざ契約しようとしたとき、その友人の携帯がピロロロロ・・・と鳴ったらしいのです。 普段はバイブにしているんですが、そのときだけ忘れており、着信音が鳴ってしまったので、友人は電話を取りました。 どうやら大学時代の友人からだったらしく、
友人
今忙しいからあとでかけ直す
って言ったところ、 大学時代の友人は
大学時代の友人
わかった。俺いま車の買取業者で働いているから、車買うときあったら相談しろよ
と言って電話を切ろうとしたようです。 その言葉を聞いて、慌てて
友人
俺、いままさに車を買おうとしていて、ディーラーにいるんだよ。 だけどお前に相談する必要はなかったよ。だって、営業マンは70万も値引きしてくれたんだ
と得意げに私の友人はその友人に言ったそうです。 そしたら、大学時代の友人は
大学時代の友人
ちなみに聞くけど、ディーラーの下取り価格っていくらって言われた?
と聞いてきたみたいです。
友人
たしか20万円だけど・・・
って答えると、
大学時代の友人
それだと、30万円をドブにポイッて捨てるようなもんだな
と大学時代の友人は言ってきました。 意味のわからない私の友人は、待たせて申し訳ないと、ちらっとディーラーの営業マンに頭を下げて、
友人
もういま契約しようとしてるんだけど、どういうことなんだよ?
と気になってその買取業者に勤務している大学時代の友人に聞いてみたら、その友人はこう言ってきたようです。
大学時代の友人
ディーラーの下取り額が安すぎるんだよ。ディーラーは下取りを安く見積もり、その分を値引き額に上乗せしているってこと。それがディーラーの営業手法なんだけどな。 詳しくは今度会ったときに話すけど、 簡単に言うと、、、 もっと高く下取りできるのに、ディーラーの値引きという甘い言葉につられるなってことだよ。
私の友人は、ディーラーに値引きしてもらうことしか頭になく、下取りが安すぎると言われても理解ができなかったようです。
で、私の友人は、その大学時代の友人に
友人
じゃー、どうすれば下取りをもっと高くできるんだ?
と電話越しに聞いたみたいです。 大学時代の友人は、 <
大学時代の友人
俺ならもう30万円は高く買えるな。 ただ、大学時代一緒にバカやったお前だから嘘は付きたくないから言うけど、うちより高く買い取りしてくれるところはあるよ。
だそうです。
友人
そんな買取業者あるなら教えてくれよ。
と気になって私の友人は聞くと、
大学時代の友人
買取業者っていっても何社もあるから、それを競わせて、一番高く買ってくれる業者を選べばいいよ
と答えてくれました。
友人
どうやって競わせるんだよ。何軒も業者回る時間なんてないんだけど
と私の友人は聞くと、
大学時代の友人
一括で何社も査定してくれる便利なサイトがあるから、それを使えば良いんだよ。あとでLINEしておくから、試してみたら。じゃーまたな。
と言って、その友人は電話を切ったみたいです。
私の友人は、もっと高く買い取りしてくれる業者のことが頭から離れなかったようです。
結局その日は契約せずに、家に帰りました。
帰宅後、大学時代の友人からLINEが来て、こちらのナビクル車査定に無料申し込みをしてみたら、、、 なんと 買い取り額が50万円と言われたところがあったようです。
最終的に、私の友人は、
買い取り額 50万円
ディーラーの値引き額 40万円+10万円
合計 100万円
の値引きに見事成功して、新車エクストレイルを250万円で手に入れたみたいです。このナビクル車査定の無料申し込みをしなかったら、私の友人は30万円を損するところだったわけです。
⇒ 大学時代の友人が送ってきてくれたナビクル車査定公式サイトはこちら
だから、私もエクストレイルを買うときはまずはこちらのナビクル車査定で愛車の買い取り額を確認することにしました。
もしあなたもエクストレイルを買おうと思うなら、まずはこちらのナビクル車査定を試してみてください。
▼ナビクル車査定は45秒で簡単査定(無料)▼⇒ 新車エクストレイルの値引きから実際30万円以上安く買えた友人の衝撃的な話とは?
それと、ご存知の方もいるかと思いますが、買い取り額は、季節や地域、トレンド、海外輸出市況景気などによって左右します。
なので、事前に愛車の買い取り額を把握しておけば、ディーラーの営業マンからの提案を冷静に対処することができます。 慌てて契約してしまい、30万円損してしまうなんてことを避けられます。
もしいまエクストレイルを買おうと思わなくても、無料なので、まずは一度試しにあなたの愛車の買取額をチェックしてみてください。 もちろんあくまで査定です。
ですので、一括査定サイトを利用したからといって絶対に車を売る必要は一切ありません。
キャンセルもできますので、安心して、あなたの愛車の価値を確認してみてくださいね。▼ナビクル車査定は45秒で簡単査定(無料)▼エクストレイルの値引きから30万円以上安く買えるナビクル車査定とは?
一括査定サイトは、大手下取り会社の最大10社があなたの車の買取価格を競ってくれます。 なので、結果的に、値段が吊り上がり、エクストレイルの新車を 値引きよりさらに30万円安く購入できるというわけです。 こちらのナビクル車査定は、 現段階の一括下取りサイトでは最高レベルです。
その理由は、登録されている買取業者も「ガリバー」を始め、誰もが知っている業者さんばかりだからです。
しかも東証一部上場のグループ企業が運営していますので、安心して査定を任せることができます。
登録後、すぐに買い取りの見積もりをだしてくれます。 さらに買い取り価格もこのように非常に高いです。
車の査定を後回しにしていたら、30万円損するかもしれません。ですので、無料ですので、今すぐこちらのナビクル車査定をお試しください!
車一括査定は電話しつこいって聞いてたけど別に普通に対応してればすぐ終わったわ
— ゆおめ (@yuomen09) March 19, 2019
車売る時はディーラーもいいけど少しでも高く買い取ってくれる所がいいからって一括査定したけど次から次へと買取り専門店から電話が鳴ってくるからなんか疲れた。とりあえずディーラーより20万多く買い取って貰えたから満足
— ビッケ (@pirota0831) September 24, 2017 電話連絡が多いと思ったら、メール連絡のみに変更できるのもナビクル車査定の利点です。 「車一括査定は電話が多いのでは?」と心配されているなら、ご安心ください!
まずはあなたのご希望を選びます。 愛車を売ってエクストレイルを安く買いたいなら、愛車を売りたいを! あなたの愛車の今の相場を知りたいなら、相場を知りたいを選んでください。
その後はあなたの愛車のメーカー名、車種名、年式、走行距離を選択するだけ。
年式、走行距離も大体でOKです!車検証を確認する必要はありません。
入力はお名前、電話番号、住所、メールアドレスのみ。
ほかは選ぶだけなので、45秒で査定が完了します。
▼ナビクル車査定は45秒で簡単査定(無料)▼最後まで読んで頂きまして有難うございました。